Home > 10月, 2015
2015.10.30

最近ドキッとした本。

最近どこの本屋さんに行っても大きく取り上げられている、
濱田マサルさんの「美容事典」。


濱田マサル 美容事典



スキンケア、メイク、ヘアケア・ボディケア、美意識について書かれている本。
マサルさんの独特な言い方で、思い当たる節が多すぎて
少しドキッとするような言葉がたくさんあります。



濱田マサル 美容事典


濱田マサル 美容事典




中はこんな感じに1ページ1ページに言葉が書いているので
サクサク読めちゃいます!ただし、読むにつれ姿勢を正されます。(笑)



濱田マサル 美容事典



なかなか面白い本なのでぜひ読んでみてください〜♪♪

2015.10.28

2015 A/W RICCA photograffiti

RICCA I ラインセミディ

photo×hair 恒川 makeup 遠藤

 

 

久しぶりにヘアカタ撮影しました!

今回のテーマはPOP icon♡
テイラー・スウィフト、カーリー・レイ・ジェプセン、ガブリエル・アプリン、CHVRCHΞS(チャーチズ)のローレン・メイベリーあたりのスタイルにチャレンジしてみました^^

今回はIラインシルエットというスタイル。フォルムの中にはっきりしたウェイトを持たないのが特長で、ここ最近のマイブームです♪

ちなみにここ数年主流のフォルムの下方に重さのあるスタイル、いわゆるすそ広がりはAラインで、菱形はSラインといった感じです。

それと、今回もう一つのこだわりはリアルパーマです!
毛先のちょっとした抜け感や、甘くなりすぎないようにどこかクールな印象も出すためにストレートのままな部分をわざと残しています。
実際このスタイルも全体の半分くらいしか巻いてないんですよ^^
なので、パーマをあてたいけど可愛いいもしくはフェミニンなイメージになりたくないという方やメンズにもオススメです。

あと、メイクではほんのりスパイシーな印象のあるナチュラルメイクに仕上げてくれています♪

今回はヘアカタ用ですが、近い内にもう少し作品っぽいというか、ヘアカタとクリエーティブ作品の間のリアリティブ(最近よく使われている美容業界の造語です)っていう難しそうな塩梅に、良い作品ができるできないはともかくチャレンジしてみようと思っています!
2015.10.25

SHIGETAスキンケアトライアルキット☆

とても大人気で入荷待ちだった、SHIGETAのスキンケアトライアルキットが
新しく入荷いたしましたよ〜〜〜!!



SHIGETAのスキンケアシリーズはローズウォーターをたっぷり配合したもので、
お肌の状態をクリアでニュートラルな状態にしてくれます!


実際にわたしもピュアクレンジングとピュアムース、プレシャスローションを
使用していますがどれもお気に入りです^^☆


お客様にも「今年日焼けしてないね〜。」「色白いよね〜。」
など色々とお肌のことを言われたのですが、確かに日焼けはしたはずなのに白いまま…
なぜだろう?と考えたのですが、去年と違うことといえば
毎日SHIGETAのピュアムースで優しく洗っていることかな!?
と思い当たるのがそれしかないのできっとそうなんだと思います!(笑)






そしてこちらがスキンケアトライアルキット。


SHIGETA トライアルキット 美容室



左からピュアクレンジング(20ml)、デイクリーム(7ml)、リップセラム(2ml)
プレシャスローション(14ml)、EXオイルセラム(5ml)、奥にUVスキンパーフェクションBBクリーム
の6点セットで4,500円(税抜)




お得!このボリュームで、しかもSHIGETAのスキンケアをこんなにたくさん味わえて
めちゃくちゃ得した気分ですね(^O^)!

トライアルキットなだけに、旅行時やお出かけの時にこういった
ちょこっとしたものがあると便利ですよね〜〜!!





さらに!商品が届いた時にわたしもビックリしたのですが、
1番右にあるピンクの箱のEXオイルセラム。


SHIGETAファンの方はお気づきでしょうか?
そうなんです、実は10月21日に発売のエイジングケア用EXオイルセラムなんです!!
しかも5mlサイズは取り扱いサロンにしか置いてないんですーー!



◎エイジングケア用EXオイルセラムとは、自然界に存在する力強い原料・植物とミネラル(ジェムストーン)を
ふんだんに使い科学的にその抗酸化力を証明したオイルセラムです。

この製品はSHIGETAの考えるエイジングフィロソフィー「年齢を輝かせる」
女性の肌と心を本質的にサポートするために作られました。
ザクロ種子、クランベリー、トマト種子など、抗酸化力の豊富な植物オイルをエメラルドやサファイヤ、
ピンクトルマリンなどの石につけ、石の特性をオイルに浸出させた後にブレンドされています。
ローズヒップオイルの3倍の抗酸化力を持つSHIGETAのプレミアムオイルをぜひお試しください。




う〜ん…、魅力的♡


落とす!整える!潤す!のシンプルケアで
キメの整ったツヤ感のある素肌を目指しましょう♪♪



2015.10.18

植物販売☆

おしゃれなサボテンに引き続き、今回は葉っぱ系&多肉植物が
新しく入ってきましたよ〜!



大阪 植物 販売 プレゼント



大阪 美容室 多肉植物 販売



イケてる度120パーセント!



お部屋に緑を飾ってるだけで、なんかいいですよね〜
RICCAに置いている植栽たちはそこまで手間もかからないと思いますので、
「絶対枯らしちゃうんです〜。」というお客様も
大丈夫なのではないでしょうか(^o^)


なんてったって、この私でも枯らさずいけるんですから。(笑)
それにお世話してるとだんだん可愛くみえてくるんですよね。
鉢植えの観葉植物だけが友達だったレオンの気持ちがわかります。(笑)




お値段もお手ごろ(?)なので、SHIGETAのアロマオイルでマッサージしつつ
植物からの癒しパワーをもらってはいかがですか?(^^)♪♪



2015.10.17

ヘアアレンジ♡

今日はなんと!以前うちでもモデルをしてくれてた、もえみちゃんが
お友達の結婚式が大阪であるからとヘアセットに来てくれました〜♡


実際モデルをやっていた期間は1年くらいで、その後地元の方で就職をし
さみしいな〜なんて思っていたので、こうやってまた訪ねて来てくれるのは
うれしいことですね(^^)♡



昨日の晩は久々にもえみちゃんに会える〜♪
なんて楽しみにしていたら朝寝坊をしてしまいました。(苦笑)
なのでスッピンです。(苦笑)
ご迷惑をおかけしました…。


大阪 中崎 美容室 RICCA  ヘア アレンジ



ヘアはワンピースということもあり、ゆるめのセット*
くるりんぱ炸裂です。

お母さんお手製のヘアアクセもかわいい!ゆるくセットした髪によく似合う!


ヘアセット アレンジ ミディアム



ミディアム セット ゆるい くるりんぱ



髪の長さはミディアムくらいですが、こんなにも可愛くしあがりますよー!

また簡単に自分でできるくるりんぱやアレンジなど
詳しく教えてほしいー!という方は気軽にご相談ください(^^)♪♪





2015.10.16

ricca kimono撮影☆

夏頃から考えてた振袖撮影を先日行いました〜☆


hair&photo 恒川 make&nail 遠藤


ヘアスタイルは、顔周りに入っているハイライトを生かしてゆるふわセット♪
メイクは振袖の撮影ということもあり、
大きく入れたピンクチークで可愛さを出してみました〜(^^)♪



そしてヘアアクセは遠藤の手作りです!
チクチクと着物のハギレとビーズを使ってお花を作りました〜
撮影当日も使うかわからなかったのですが、ヘアメイク、着付けをして
今回のイメージに合いそうだったので採用されてよかったです〜^^


ネイルも少し気合を入れてドット柄に♡



着物 ネイル ヘア 髪飾り



ヘアメイク、アクセ、ネイルを見せたいがために
モデルさんに無理を言ってしてもらったポーズ(笑)


いや、でもかーわいい♡



スタジオで撮影後、お店の前の緑の前と中崎町の駅の壁で撮影!



撮影 着物



移動中みんな楽しそう(笑)



きもの六花 着物 撮影 大阪 レンタル



六花 着物 中崎 撮影 レトロ 振袖



最高にかわいい笑顔!! 100点!!!



今回の振袖写真は後日RICCA hair designホームページ、
きもの六花でアップしますのでお楽しみに〜☆


2015.10.14

はじめての結婚式…!

この間の日曜日は、お休みを頂いて従兄弟の結婚式に参列しました! in TOKYO!!


国会議事堂近くの日枝神社。
こーんな所にあるもんなんですね。


久々の東京はやっぱすごいな〜。人、人、ビル。

でも大阪より緑が多い気がする!



お昼過ぎに神前式がありその後披露宴。
主に親族だけの結婚式だったのですが、久しぶりに家族みんながそろったり、
実は初めて会ってしゃべる!?ってくらい久々な親戚など
こういった時ぐらいしか親戚集まらないよな〜と思いつつ、
家族写真をパシャり☆



結婚式 東京


私はどっち似でしょうか?(笑)




親族 結婚式


奥さんちょー美人!
着物も淡い打掛がよく似合ってます♡






そして次の日は横浜中華街へ!


横浜中華街 


広い!すごい!でも神戸の南京町で十分かも!
なんて思いながらも、あつあつの小籠包をたらふく食べ大満足♡



横浜中華街 焼き小籠包




その後はひとりになり、大阪に帰るまで時間があったので、気合で下北沢へ!
自分の行動力すごい(笑)


よく東京から転勤で来られたお客様に、中崎町は下北沢に似てるね〜
なんて言われるのですが、実際なんとな〜く似てるのかな?
小さいお店を歩いて探したり、古着屋さんが多かったり、でも住宅街だったりと
共通する部分はありましたね!





と、こんな感じでお休みを満喫しました☆


2015.10.07

フォトウエディング…♡

今日のお客様はとってもノリが良い素敵なおふたり♪♪


着物 きもの 写真 撮影




新婦さまとはヘアスタイルがショートということもあり、
何回か打ち合わせをして大きなお花をつける事になりました。




フォトウエディング ヘア ショート



ショートでも全然かわいい!♡
写真は打掛を羽織ったバージョンですが、その前にたくさんの蘭をつけたりと
お着物に負けないくらい存在感を出しました^^




大阪 中崎 着物 美容室 ショート ヘア お花



新郎さまは小さい頃からのお決まりのポージングだそうです。(笑)
なんとなくわかります。(笑)


わたしの小さい頃のお決まりのポージングは、
足を全開に広げてセーラームーンの決めポーズでした。(照)





ヘアスタイルがショートでもとっても素敵になるので、
お悩みの方は一度ご相談にいらしてくださいね(^O^)♪
2015.10.04

最近のお気に入り&ハマっていること〜♡

ここ最近ハマっていることは、夜寝る前にSHIGETAの
ベーシックセンスとリバーオブライフを混ぜて、足のマッサージをすることです♪♪



「立ち仕事だから足が疲れる!」

「夜になるとビックリするくらいむくんでる!」

「肩こりがひどい!」


…と、毎日悩まさせてましたが、ここ数日マッサージを続けてると
なんとむくみが解消されたり、朝起きた時の軽さが全然違うんです!!本当に!!!



アロマオイルでそんなに変わるかな〜?
なんて半信半疑だったのですが、つけた後の足の太さと色が違う!(笑)



血行が良くなると色々と改善されますもんね〜(^^)
ちなみに、マッサージすることで老廃物も一緒に流れたりと、
セルライトもなくなっていくそうですよ。
足も引き締まっていくんだそうで。目指せ美脚!(笑)



SHIGETA リバーオブライフ 



◎リバーオブライフは、膝下のマッサージで下半身全般、肩こり、首こりが解消されます。
血流が良くなるのでクマも解消。冷え性や婦人科系の悩みにも対応しています。
ですが、クラリセージを含むため、婦人科系の薬(クラリセージを含有しているものも多いので)
とかぶらないようにおすすめします。


◎ベーシックセンスはエッセンシャルオイルの浸透を良くし、
すべりも良くなるので、リバーオブライフを使う時は必須アイテムです!




使い方としては、風呂上がりなど体が暖かいときにマッサージするのがオススメです☆



肩こりやむくみ、冷え性などでお悩みの方は一度試されてはいかがですか?^^
2015.10.02

10月の日程

すっかり秋の気分に変わりましたね^^

この時期は色々と意欲が出るので何事も新しくスタートしやすいですね〜

ちなみに僕の場合最近読書をすることが増えてきました。

と言っても寝る前に1時間程度ですが、、新しい価値観、考え方など手っ取り早く情報として頭に入ってくるので

いい刺激になってます。

あと、リニューアルから導入してるSHIGETAですが、この時期に始めるのもオススメですよ^^

この商品も僕の中では日々の生活のことから美容に至るまでたくさんの価値観を変えてくれたものでもあります!

あと、SHIGETAスパも好評ですよ〜



10月の日程

お休み
5日(月)
12日(月)13日(火)
19日(月)20日(火)
26日(月)

この写真はSHIGETAのものではありませんが、SHIGETAスパの前後に飲んでいただいているハーブティーです。

ハーブティー独特の草っぽい薬膳っぽい感じがなく、飲みやすくてこちらも好評です♡

名称未設定 (1 - 1)










protonherb×hideyastyle ナイトタイム

RICCA ハーブティー2










protonherb×hideyastyle デイタイム